開業までの流れ

12.プロモーション計画

周辺地域の皆様に自医院の存在を知らせるために、広告を行います。
広告に記載できる内容は医療法により限られていますので、地域や患者層に合わせた効果的な媒体を選ぶ必要があります。
主な広告媒体には以下のようなものがあります。

医院看板
電話帳掲載
屋外看板(駅・電柱・道路)
バスアナウンス
電車・バス内ポスター
チラシ・折り込み
新聞雑誌広告
町内地図入り案内板
ラジオ・有線放送
テレビCM
ホームページ
開業挨拶状
クリニック内覧会
近隣へのあいさつ

医院のロゴデザイン

ロゴマークは、医院のイメージを患者様に伝える大切なアイテムです。
医院の看板、診察券、ホームページなど多くの場所で使用されます。
医院の方向性に一致した色やデザインは、内装や外装にも大きく影響します。
開院6ヶ月前には決めておきましょう。

歯科医業の広告規制について

詳しくは厚生労働省のホームページ、「医療広告ガイドライン」で関連情報を確認することができます。
2018年6月よりこれまで“広告”とみなされていなかったホームページが広告規制の対象とされました。
SNS、blogも規制の対象となります。
厚生労働省では、「医療に関する広告についての相談は、管轄の保健所等にお問合せください。」としています。

新規開業の効果的な広告

新規開業前、開業時、開業後と段階をへて告知することが大切です。
診療圏に合わせた広告媒体の選定、ロゴタイプやコーポレートカラーなどブランディングの構築も重要なポイントになります。

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