開業までの流れ
12.プロモーション計画
周辺地域の皆様に自医院の存在を知らせるために、広告を行います。
広告に記載できる内容は医療法により限られていますので、地域や患者層に合わせた効果的な媒体を選ぶ必要があります。
主な広告媒体には以下のようなものがあります。
● 医院看板
● 電話帳掲載
● 屋外看板(駅・電柱・道路)
● バスアナウンス
● 電車・バス内ポスター
● チラシ・折り込み
● 新聞雑誌広告
● 町内地図入り案内板
● ラジオ・有線放送
● テレビCM
● ホームページ
● 開業挨拶状
● クリニック内覧会
● 近隣へのあいさつ
広告に記載できる内容は医療法により限られていますので、地域や患者層に合わせた効果的な媒体を選ぶ必要があります。
主な広告媒体には以下のようなものがあります。
● 医院看板
● 電話帳掲載
● 屋外看板(駅・電柱・道路)
● バスアナウンス
● 電車・バス内ポスター
● チラシ・折り込み
● 新聞雑誌広告
● 町内地図入り案内板
● ラジオ・有線放送
● テレビCM
● ホームページ
● 開業挨拶状
● クリニック内覧会
● 近隣へのあいさつ
医院のロゴデザイン
ロゴマークは、医院のイメージを患者様に伝える大切なアイテムです。
医院の看板、診察券、ホームページなど多くの場所で使用されます。
医院の方向性に一致した色やデザインは、内装や外装にも大きく影響します。
開院6ヶ月前には決めておきましょう。
歯科医業の広告規制について
詳しくは厚生労働省のホームページ、「医療広告ガイドライン」で関連情報を確認することができます。
2018年6月よりこれまで“広告”とみなされていなかったホームページが広告規制の対象とされました。
SNS、blogも規制の対象となります。
厚生労働省では、「医療に関する広告についての相談は、管轄の保健所等にお問合せください。」としています。
新規開業の効果的な広告
新規開業前、開業時、開業後と段階をへて告知することが大切です。
診療圏に合わせた広告媒体の選定、ロゴタイプやコーポレートカラーなどブランディングの構築も重要なポイントになります。