歯科医院開業・改装相談室

11.開業相談室 スタッフ採用計画・面接

スタッフは、歯科医院の顔といえます。
医院経営を成功させるためには、スタッフが鍵になりますので、採用は慎重に行う必要があります。

  • 採用職種と人数決定
  • 正社員か、パートか
  • 採用基準 能力・意欲・人柄・条件
  • 雇用条件 賃金・労働時間・休日・福利厚生
  • 募集方法 ハローワーク・求人誌・求人サイトなど
  • 雇用時期 開業前のいつごろから
  • スタッフ採用後 スタッフの教育・勉強会など

12.開業相談室 プロモーション計画

開業のプロモーション計画周辺地域の皆様に自医院の存在を知らせるために、広告を行います。
広告に記載できる内容は医療法により限られていますので、
地域や患者層に合わせた効果的な媒体を選ぶ必要があります。
主な広告媒体には以下のようなものがあります。

  • 医院看板
  • 電話帳掲載
  • 屋外看板(駅・電柱・道路)
  • バスアナウンス
  • 電車・バス内ポスター
  • チラシ・折り込み
  • 新聞雑誌広告
  • 町内地図入り案内板
  • ラジオ・有線放送
  • テレビCM
  • ホームページ
  • 開業挨拶状
  • クリニック内覧会
  • 近隣へのあいさつ

医院のロゴデザイン

ロゴマークは、医院のイメージを患者様に伝える大切なアイテムです。
医院の看板、診察券、ホームページなど多くの場所で使用されます。
医院の方向性に一致した色やデザインは、内装や外装にも大きく影響します。
開院6ヶ月前には決めておきましょう。

歯科医業の広告規制について

医療広告に関しては医療法により、広告できる内容や広告対象など規制がなされています。
詳しくは厚生労働省のホームページ、「医療法における病院等の広告規制について」で関連情報を確認することができます。
またホームページは“広告”とみなされていませんが、内容に関しては「医療機関ホームページガイドライン」が定められています。

新規開業の効果的な広告

新規開業前、開業時、開業後と段階をへて告知することが大切です。
診療圏に合わせた広告媒体の選定、ロゴタイプやコーポレートカラーなどブランディングの構築も重要なポイントになります。


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